くるっとちゃきちゃき

一度だって交わることのないこの世界。

アスリートのファンであること

来ました!私の短い夏が!

社会人の短い夏です。特にそれらしい予定もないけれど、出社しなくていいというその事実だけでビールグイグイ進みますね。

今年度に入ってから体のゆるみをひしひしと感じているので、そろそろ絞らねばと。運動ちゃんとします。するかな。ジャージは買ったんだけど。

サマージャンボは撃沈しました。

 

さて表題ですが。

「平昌後は未定」言葉足りなかった…羽生が真意 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

先日のニュースに対して、本人がこの様な補足コメントを。

いくつかのニュース(俺たちのevery)が映像も流してくださいましたね。

上記には記載がありませんが、紙面にはファンとしては考えさせられる言葉がありました。

 

「有名になりたくて頑張ってきたのではなく、スケートが好きで、勝ちたいからやってきた。自分はアイドルでも芸能人でもない。アスリートの魂は、ぶらさずに気持ちの芯に入れておきたい。」

 

羽生さんはアマチュアのアスリートです。それもまだ20歳の。

分かっているつもりですが、本人から改めて言われると、やっぱりちょっと胸に来るものがあります。
しかしこれを「マスコミのせいだ」「報道の仕方が悪い」という方を見かけます。
確かにそれもそうだとは思います。
でも、そもそもメディアがそのように、羽生選手をアイドルの様に扱っているのって、やっぱりファンがそうだからじゃないかなって思うんです。
いつも思ってた、コレ。勿論そうでない方もたくさんいますし、知っています。
ただ、事実、いるにはいます。数も少なくないと思うし。
というか、アスリートのファンであることを明言している割には、アイドルのファンと変わりない行動をしているんではと。

 

たとえば、動画のキャプチャ。
連写と言わないばかりの物凄い数のキャプチャをアップする人。
それに対するコメントも、「可愛い」「天使」。。
もっと過激なものも見つけます。

たとえば、ニュースの捕獲。
ソチ五輪後は、彼に関するニュースがこれまでの比ではないくらい増えました。昨シーズンは砂漠がありませんでしたもんね。
ありがたいことではあります。
コンペ前後のニュースはベタ撮りは当たり前。わかります。(できないけど)
everyは毎日録画、なんて人も少なくないですね。私の感覚からしたら本当に超次元。
「ヤバイ、Jチャンは張ってなかった~><」とつぶやけば、
「私あるよ~今度○○(ローカルニュース)と一緒に送るわ♪」と返事、なんてことも。


どうなんでしょう。
私が知っているジャニー○のファンと変わらないですよ。
むしろ上回っているような。
単純におおざっぱで面倒なので、ここまでのことができないのもありますが。

気持ちはわかります。
フィギュアスケーターの現役期間は長いものではありません。
その瞬間瞬間を、一秒でも長く記録に残したいというのはわかります。
ちょっと凄すぎるなぁ、、という、なんですかね、わだかまりのようなものがずっとあります。

可愛いだの天使だの、全世界誰へでも発信出来る場でたくさんの人が発言をすれば、
それはマスコミも勘違いしてしまいます。仕方ないんじゃないかなって思います。
過大な報道もあるとは思いますが、ファンの行動も少なからず影響はしているんではないかと。
偉そうに書いてますがこれは私への自戒でもあります。

本人がこう言っている以上、ファンは本人が望むようにありたいものです。
可愛い姿やあざといw姿。これからも見せてくれるんだと思いますがww
感謝しつつ、純粋に楽しめればいいなと思います。
(必要以上に容姿を讃えすぎるのは、私はあまり好きじゃないだけです。w)
大好きですけどね、ゆづるくんの見た目も!
それ以上に、こうやってきっぱり言ってくれるところ、大好きだし尊敬しています。
ありがとう。

 

アスリートのファンでいることっ本当に難しい。
形はそれぞれだから、合う合わないはやっぱりある。
それでもやっぱりアスリートに迷惑をかけることだけはしちゃいけないよね
そこだけは、そこだけは。
長くない現役期間を、楽しく応援させていただいていますというスタンスくらいがちょうどいい。

 

 

 

 


アイクリの倍率そんな高かったんですね~ひえ~。
もうすぐN杯先行だっ。宿がねぇ!金もねぇ!